BLOG

社長 自己紹介

メタフィス・ハウス

2011/10/09(日) 日々のこと

さつまホームのNEWブランド「メタフィスハウス」

グッドデザイン賞受賞

さつまホームがABC住宅展示場に第二展示場を発表いたしました。

テーマは 無添加+省エネ断熱+デザイン

この住宅はすべてにおいてずば抜けた住宅です。

まず、無添加住宅であること

そして、気密断熱性能が国の基準を大幅に上回っていること

たとえが、気密性能C値は0.3木造住宅においては信じれないレベル

壁及び開口部サッシュの断熱性能は、0.9。これも北海道の基準すら上回っています。

真冬に無暖房(家電と人の出す熱だけ)で暖房いらず

そして、今回は、プロダクトデザイナーのムラタチアキ氏とのコラボレーション

ライフスタイルデザインを提案しました。

その結果グッドデザイン賞(Gマーク)を取得しました。

C値とは、外部に面した壁にどれくらい隙間が有るかを現した数字、要するにすきま風無しということになります。
大阪においての国の基準は40坪の住宅で新聞の片面ぐらいの隙間はOK、北海道でA4サイズ、当然小さい方がいい、今回はな、な、なんと名刺サイズの隙間、というか隙間がほとんど無いという状況です。

そして、Q値とは、壁やサッシュからどれだけ外の熱が逃げるかの計数、同じく国の基準は、大阪で2.7、北海道で1.6しかし、このメタフィスハウスは、0.9基準の5倍の性能なのです。

このような、高スペックは大阪ではいらないかもしれませんが、F1カーを作れないと普通の車の技術力は上がらないということなのです。

そして、最後になりましたが、今回コラボレートした ムラタ チアキさんは、世界的に有名なデザイナー。
代表的な物は、マイクロソフト社のXBOXをデザインした人です。

ヨーロッパで賞をたくさん取り、日本で一番多くグッドデザイン賞を取得している人です。

しかし、一番のつながりは、町内会なのです。私達が3丁目、ムラタさんが3丁目。

これが最高のつながりなのです。

いろんな事を発信しますので興味のある方は、展示場にお越しください。

さつまホームの違った一面が見れますよ。


記事一覧|2011年10月

1ページ (全5ページ中)

ページトップへ