BLOG

社長 自己紹介

建築確認に紛争中 2007年9月 8日

2007/09/08(土) 家づくりのこと

建築確認申請に物申す

建築確認が下りない・・・・・建築確認申請とは、建物を建築するに当たってお役所から許可をもらう申請のことです。

特に問題なのが、構造計算を必要とする物が下りてこないのです。

実は、消費者のみなさんに取っては、いい話なのですが・・・・・判定に時間が」かかりすぎる。

必要書類が増えた・・・・・そのことによって、費用負担が増えた・・・・・そんな現状です。

こんな実情です。・・・今まで簡易計算でOKだった構造計算がだめになった。

混構造物件がほとんど建てることができなくなった。

3階建て住宅の1階車庫がほとんど不可能になった。

わかりにくい物、過去に事例のない物などは、判定ができないため、ほとんど通らない。

わかりにくいものは、適合判定という新しい検査機関にに送られて判定をし、建てるか建てないかそこで決定をする。

耐震強度偽造の問題から、耐震強度を上げる処理が取られた??????

ではないでしょう、まづ普通に偽造せずに建てることがいちばんでしょ。

今までまじめにやっていたところにまで、過度の強度を求める動きになってきた。何かおかしい。

お施主様にとって、強度がアップすることは非常によいことですが(過度な強度には少し疑問ですが)、コストアップになることやデザインの自由度が無くなること

賛否両論・・・・でも・・・すでに始まっています。

せめて、行政の早い処理対応をお願いした。

記事一覧|2007年9月

1ページ (全2ページ中)

ページトップへ