BLOG

エコボロン塗布体験!

2017/02/28(火) 家づくりのこと

こんにちは♪

先日N様邸の上棟の際、初めてさつまホームの防蟻剤「エコボロン」の塗布体験をしました。

エコボロンという名前は社長の「家づくりの進め方セミナー」などで聞いたことはあったのですが、

実物を見たのはこの日が初めて!噂に聞く通り全く嫌なにおいがせず、手についても問題はありませんでした!

土台と基礎天端から約1mの高さの壁と柱に塗っていきます・・・

写真の緑色がエコボロンです。本来は無色透明ですが、塗ったところがわからなくなるのであえて緑色に着色しているんです。

 

エコボロンはホウ酸系の防蟻剤でゴ〇ブリ科のシロアリをやつけます(シロアリってゴキ〇リ科なんですね・・・^^;)。人間にとってエコボロンの毒性は食塩程度と言われているほど安全性が高いのだそう。

 

一般的な防蟻剤は揮発成分が含まれていて、その揮発成分でシロアリを追い払っていますが、その揮発成分は人間にも悪影響を与えるため、吸い込むと頭が痛くなるみたいです(社長談)・・・。

また、揮発成分がなくなると塗り直しの必要があるので、せっかく長期優良住宅を建てたとしても約5年後にはシロアリに対して無防備なお家になってしまいます・・・。

それに対してエコボロンは薬剤が木に染み込むので効果はほぼ永久的に続きます。なので塗り直しの必要がなくコストがかからないのも良い点です。

体だけじゃなくお財布にも優しいですね^^

 

 

 

記事一覧|2017年02月

ページトップへ