BLOG

永田 智恵 永田 智恵

☆.*.ご家族の記念.*.☆

2012/03/11(日) 設計家づくりのこと

昨日はお引渡し済みのN様邸に、左官屋さんと一緒にお邪魔してきました。

建築中のブログでご覧頂いた方もいらっしゃるかと思いますが、N様邸には左官作業中にOくんが
残してくれた<足あと>があるお家なんです♪
↓↓建築中のお写真↓↓
 
人生初のしっくいにビックリしたのか、1歩目に大泣きをしたOくん。
ところが2歩、3歩と進むにつれて「ぺったん、ぺったん」と上機嫌で足あとを残してくれたことが
とても懐かしく思い出されます(^O^)

それから時が経つこと3年。。。
N様ファミリーにTくんというNew Faceが誕生し、「Oくん・Tくん兄弟の手型/足型を追加できたら・・・」という
ご希望を頂きました。

久しぶりにお会いするOくんはすっかりお兄ちゃんに。
手型を押すための下地作業をしてくれている藤原左官さんに興味津々です!


(藤原さん)「コテあげるから、弟子入りするか~?」
(Oくん)「弟子入りってなに??」
(藤原さん)「ハッハッハ~、わからんわなぁ」
普段からニコニコ笑顔の絶えない藤原左官屋さんですが、今日はさらに楽しそう!!


下地を作ってもらって、いよいよ手型を押します。
手も濡らしたし、いつでもスタンバイOKのOくん。


お父さんに協力してもらいながら、久しぶりのペッタンです♪
後ろでTくんもスタンバイ中(笑)


「うまくできた???」と聞くと、ニッコリ笑顔で答えてくれたOくん。


次は弟:Tくんの番です。


ほとんどのチビッコちゃんたちが初めてのしっくいの感触に驚いて号泣されるんですが、
Tくんはお兄ちゃんの楽しそうな様子を見ていたからか堂々としたものです。



続いて足型も。
まるで「こっちもするの?」と聞いているようなTくん。


まずはOくん。


続いてTくんも。


こんな感じに仕上がりました☆




「できた~」と、作業が終わってご満悦のOくん。


Nさま、昨日は久しぶりにお会いできて嬉しかったです。
メンテナンス講習会でお越し頂けるのをスタッフ一同楽しみにお待ちしておりますね!

お家づくりに参加させて頂くだけでなく、このようなご家族のご成長や記念に一緒に立ち合わせて頂けるって
本当に幸せなお仕事をしているな、って改めて感じた一日でした☆

<おまけ>
Oくん作のしっくい雪だるま↓↓↓
お家のメンテナンスをされた際に余ったしっくいで作ってくれたそうです!

記事一覧|2012年3月

1ページ (全4ページ中)

ページトップへ