BLOG

永田 智恵 永田 智恵

K様邸上棟式&O様邸地鎮祭

2012/07/25(水) 家づくりのこと設計

午後一番の豪雨がウソのようにピタッとあがった21日の夕方。
吹田市K様邸の上棟式に参加させて頂きました。

長年住みなれたお家を解体し、3世帯でもゆったり住んで頂けるお家に。。。



躯体の段階でも圧倒的な存在感の6LDK+LDKの大きなお家です。
内部が雨に濡れてしまわないよう、急ピッチで外壁まわりの工事を進めてくれている大工さんたち。
上棟から数日しか経っていないのに、もうサッシの取付が始まっていてビックリでした!!


棟梁に続いてお施主様ご家族で建物の四隅をお清めして頂きます。
無事にお家が完成しますように!
 

いつもニコニコ元気いっぱいのお母様。
この日は村上(真)棟梁に「ハンサムやね~」と連発して頂き、笑いの中での楽しい上棟式でした。


Kさま、工事も順調に進行中です。
気づかれたこと、気になられる点等あればいつでもお声掛け下さいね。
暮らしやすく、素敵なお家の完成に向けて、職人・スタッフ一同頑張って参ります。

そして、24日には高槻市 O様邸の地鎮祭に参加させて頂きました。
路地を抜けたとたん、視界がパーッと開けるようにフラットでキレイな土地が。
ご家族揃って神様への拝殿・四方清祓いをして頂きました。
お酒やお米などと一緒に城南宮さんより賜ったお砂も撒き、土地の神様を鎮めます。




式が無事終了し、「基礎工事の時に一緒にお納めするんですよ」と、石上より鎮め物についての
説明を熱心に聞かれるO様ご一家。


O様、工事もいよいよスタートです。
まずは重機が入っての基礎工事、そして上棟へと進んで参ります。
まだお打合せでいろいろお話させて頂く内容やご検討頂く事項がたくさん残っていますが、
楽しくワクワクするようなご提案やお打合せになるよう努力いたしますので、しばらくの間お付き合いをお願い致します。

K様、上棟おめでとうございます!
O様、地鎮祭おめでとうございます!!

記事一覧|2012年7月

1ページ (全4ページ中)

ページトップへ