BLOG

原点に触れて*:・。.:*:・。*:.。(研修 その1)

2012/11/27(火) 設計
先日、研修に参加させていただき
   貴重な体験をさせていただきました*:・。.:*:・。*:.。

「無添加住宅のルーツの旅」
  
  数百年経って尚、美しいお家、汚れやヒビさえも・・・
 劣化した様子さえ、美しい建物*:・。.:*:・。*:.。
無添加住宅の素材は、新しい素材ではなく
何百年、何千年も前から使われてきたものばかりです。
その歴史を五感いっぱいに感じられる旅でした*:・。.:*:・。*:.。
昔の人の知恵を感じ、朽ちてもなお、
美しい建物に、触れることができたことは大きな大きな感動でした☆

何百年も前の石屋根のお家、外壁が石でできたもの
無添加住宅のひいおじいちゃんやひいおばあちゃん的な存在
(性別はわからないですが・・・)と逢えたことは
感動というか・・・鳥肌がたちました*:・。.:*:・。*:.。
本当に長持ちするんだ・・・という自信と
土や天然の素材の色は周りの景色に自然に溶け込むということ・・・
古いことが・・・
美しいということの意味・・・
町全体がまとまって美しく
そのものが世界遺産になっていること・・・(コンク)
?                         
?
今回、フランスのトゥールーズ、コンク、カルカソンヌ、カンパン、ルルド、
アンドラ公国、
スペインのバルセロナなど、視察旅行に行かせて頂きました。
その地域、地域で、の人、食事、周りの環境など
触れ合うことで、今まで写真や書物で
頭で理解しようと思っていたことが、すーーーっと
自然に体に入ってきて感覚で感じることができた気がします*:・。.:*:・。*:.。
無添加住宅の原点を学ぶ研修に
参加をさせていただいた新留社長、本当にありがとうございました。
それから
研修で不在にしている間、お打合せを調整してくださった
現在お打合せ中のお客様、本当にありがとうございました。
留守中いろいろフォローをくださった現場の職人さん、
会社のスタッフ皆様に本当に感謝しています。
ありがとうございました*:・。.:*:・。*:.。
金物や窓の装飾、照明使い、南フランス風の石貼りの雰囲気・・・
引出しの中身を増やして帰ってきた(?)ので
そのお客様のお家の雰囲気に合うものがあったら
今後のご提案に組込んでいきたいと思います。
(長々としたブログになってしまいました・・・すみません。。)

記事一覧|2012年11月

1ページ (全4ページ中)

ページトップへ