BLOG

小寺 潤 小寺 潤

クラシックホテル巡りです!

2013/09/02(月) 日々のこと広報・企画

 

 

先日、お休みの日に奈良の有名なお寺に行ってきました…

…と、いうのはウソです。実はこれ『奈良ホテル』っていう有名なホテルなんです!
以前から『クラシックホテル』と呼ばれるホテルに興味があり行ってみました。
クラシックホテルは戦前(明治・大正とか)に開業した古いホテルのことで、
主なものは全国に20ヵ所くらいあるそうです。
関西にもいくつかあって、奈良ホテルもその1つです。

  こちらがロビー。
近代的なホテルにはない、木造の何とも言えない雰囲気とオーラが…。吹き抜けカッコいい!赤い絨毯カッコいい!
ちなみに奈良ホテルは1909年(明治42年)の開業なんですって。

 

  ロビーを抜けると赤い絨毯の大きな階段が。
ん?カッコいい。テレビでよく見る『大正ロマン』とか『昭和レトロ』ってこんな感じですよね。

 

  2階に上がって吹き抜けを見下ろしてみました。
吹き抜けのシャンデリアもちょっとレトロ。洋風でもないし和風でもない、何とも言えない感じです。

 

  廊下も赤い絨毯です。
写真では見えないですが、壁にはモノトーンの歴史を感じる写真が並んで飾ってありました。

 

  1階のラウンジ。派手さはないのに何故かゴージャス…。いや?カッコいい。
ちなみに奈良ホテルは皇室御用達でたくさんの皇族の方がご宿泊されているそうです。
海外の有名な方もたくさん宿泊されていて、たとえばイギリスのマーガレット女王やヘレン・ケラー、俳優のマーロン・ブランドとか、なんと!あのオードリー・ヘップバーンなんかも宿泊したんですって!すご?い!

 

  ラウンジにはこんなレトロなピアノが飾られていたり…。
でもコレ、ただのピアノじゃないんです…。
なんと、あのアインシュタインが弾いたピアノなんですと!

 

 

これが実際にピアノを弾くアインシュタイン博士。(パイプくわえてますね)
博士は日本に来たとき、奈良ホテルにも宿泊したそうです。ひゃー、スゴい!

※写真はWEBで探したものです。

 

  一通り館内を満喫したので、ティーラウンジにお茶を飲みに行きました。
よく手入れされた美しい庭が見えるガラス張りのラウンジです。

 

  ティータイムにはケーキセットがありました。こちらはベイクドチーズケーキ。

 

  そんでもって、こちらが古代米のケーキ。
ムースに古代米が入っているそうです。
ん?奈良らしい素敵な一品ですね。

 

これで奈良ホテル観光は終わりなんですが、どうせ奈良まで来たんだからアレを食べなきゃ!
…ということで奈良ホテルから15分ほど車を走らせて、アレを食べに行きました。

 

  どーん!
奈良といえばやっぱり『彩華ラーメン』でしょ!(彩華ラーメンはやっぱり屋台でしょ)

 

  じゃーん!
一番オーソドックスな彩華ラーメンです。
大阪人なら「神座(かむくら)」が好きな人も多いかと思いますが、それと似てますねよね。(私は彩華が好きです。)

 

  ぶぅ?!見事完食!
いや?久しぶりなのもあってウマいウマい!

 

これで奈良観光も終わり…と思いきや…。
友人からたまたま電話があり、奈良に遊びにきていると言うと
『ぜひ、天理スタミナラーメン(通称「天スタ」)を食べて来てほしい。』と言われ、
そのまま天スタを食べに行くことに…(笑)。

  たまたま彩華の近くに本店があったのでそこへ行きました。

 

  これが天スタ。
彩華の色違い?…と思っていたら味もちょっと違うようで、ニンニクやらニラやらが入っているので、彩華よりもかなり濃厚。夏バテには良さそうです…。さすがに2杯目はキツいかと思っていたら…。

 

  ぶぅ?!見事完食!
あぁ美味しかった!(笑)
(でもやっぱり彩華のほうが好きかなぁ)

 

これで本当に奈良観光は終了です。途中からラーメン巡りになってしまいました…(笑)。
帰り道、とても胃がもたれた感じがしたので、気分をスッキリしようと
コメダ珈琲でデッカいかき氷を食べてしまいました…。ほんとに暴飲暴食な1日でした(笑)。

 


記事一覧|2013年9月

1ページ (全3ページ中)

ページトップへ