BLOG

永田 智恵 永田 智恵

ベトナムの様子です③

ちょっと前になりますが、ベトナムでの結婚式に参加させて頂きました。
その時の様子を少しだけご紹介させて頂きます。

ベトナムの結婚式は土曜日・日曜日の2日間にわたって開催されるのが一般的だそうです。
その数週間前には結婚式で飾るためのお写真の前撮り。
サイゴン大聖堂など風景のきれいなところを通ると、前撮りをしているカップルをよく見かけます。

結婚式1日目は新婦側メイン。
新婦さんのふるさとでのお披露目会とパーティが開催されます。
開場のあちこちで「モッ、ハイ、バー、ヨッ!」(乾杯の掛け声)と、大盛り上がりです☆


ただ、このパーティ。
ちょっと変わっているのが、開催時間も終了時間もあってないようなところ。
パーティに来た人が好きなところに座り、好きなだけ飲んで食べ、好きなだけ騒ぎ、、、
 

気が済んだ人は勝手に帰る、、、、という仕組み(;^ω^)
 

余興だって、歌いたい人は好きなだけ歌い、踊りたい人は踊るという臨機応変なパーティ。
日本のように[〇時にスタートして、誰がどの席に座って、誰が余興をして、
〇時にこのイベントをして、〇時には終了]という細かいスケジュールが決まっている
結婚式に慣れている私にとって、とても斬新でした!


そして2日目は。。。
新郎側メインのパーティです。
早朝、新郎のお家からオープンカーが新婦を迎えに出発します。
(お天気がすぐれなかったためこのときはオープンになっていませんが)


そして昨日のパーティ会場で両家の親戚一同のご挨拶。


一緒に行った友人たちはお菓子を頂きながらその様子を眺めます。

 
そして新婦のご家族・親戚も一緒に、今度は新郎側のお家に戻りお昼のパーティ。 


その後、教会へ移動しての結婚式。
日曜日のミサと一緒に結婚式をされるため、親戚や友人だけでなく、たくさんの
カトリック教徒のみなさんに見守られながらおごそかに式が進みます。





そして、夕方からはホテルでの披露宴。
受付は5:30からですが、式の開始は7:00なので
ほとんどの人は7時前後にしか来ないとのこと(笑)
おおらかなベトナム気質が伺えます。

披露宴はケーキカットがあったり、シャンパンタワーがあったり日本と同じですが
やはり余興はやりたい人がやりたいだけ行うシステム。
歌の上手なご親戚がノリノリで自慢の声を披露されていました♪
 

ワンさん?クインさん、末永くお幸せに?
貴重な体験をさせて頂いて、ありがとうございました。

慣れない土地でアップアップの私にいつもいろいろ気を遣ってくれるヤンさん。
誘ってくれて本当にありがとう(*´ω`) 

記事一覧|2015年8月

ページトップへ