BLOG

KR様邸現場見学に行ってきました

2017/03/02(木) 家づくりのこと

こんにちは♪

KR様邸の土台敷きの見学に行ってきました。

現場に着いたときには既に基礎の上に土台が敷かれていて、管柱が立てられているところでした。


( 土台を敷いている様子は施工ブログに書かれています^^)

現場を見ていると、次の出番を待つ石パッキン達を見つけました。お隣のKS様のお家に敷くものですね。

石パッキンというのはさつまホームで使っている基礎パッキンのことで、下の写真のように基礎と土台の間に置くことで基礎内の通気を確保してくれます。

一般的に基礎パッキンはプラスチック製の物が使われますが、さつまホームでは石を使っているんです。プラスチック製の基礎パッキンは次第に劣化していきますが、石は劣化しないので永久的に使うことができるのです。なので、なかなかお客様の目に触れることはありませんが、この子もさつまホームの「安心・安全な家づくり」に一役買っているんですよ^^

あっと言う間に管柱と通し柱が立ち、次は梁を通します。

 大きな梁をレッカーで持ち上げて組んでいきます。

梁を通し終えると柱と梁をボルトで止めていきます。

 

帰るころには二階の梁がほぼ完成していました。さすが大工さん、仕事が早いです^^

次の日はいよいよ上棟です♪

記事一覧|2017年3月

1ページ (全2ページ中)

ページトップへ