BLOG

永田 智恵 永田 智恵

幸せのお裾分け♪ ②

2013/04/13(土) 家づくりのこと設計

鹿児島市T様邸の上棟式の模様の続きです。

外ではなにやら大工さんも準備を始められました。
カラフルな吹流しのついた御幣が、足場から1階のお屋根へと上げられていきます。


いったいどこへ・・・?とワクワクしながら眺めていると、ついには大屋根の上に!!(°д°)


足場に設置された支柱に固定していきます。


御幣に続いては鶴と亀が描かれている弓矢が同じように運ばれ。。。


御幣と反対側の支柱に固定されました。




このようになりました~!!
上棟式の準備、完了です☆
この弓矢の方向は、親戚の方が誰も住んでいない方向に向けて設置されるとか。
鹿児島ではどのお宅でもこのような準備をして上棟式をされるそうなんですが、樋口と私はこの初めて見る
光景に、ただただ「すごーい!!」という驚きの言葉しか出ませんでした(^_^;)


御幣と弓矢が掲げられる頃には、箱や袋を手にしたご親戚やお友達、
そしてご近所さんが集まってこられ。。。
お施主様と、お父様方、そして施工をお願いしている丸新工建の社長と、
ご新居の建築に関係する男性陣が大きな箱を手にお屋根の上に上がっていかれます。
さつまホームではお施主様が屋根に上がられるということはまずないのと、
直前まで降っていた雨のこともあり、見ている私はちょっとドキドキでした!
(鹿児島の方はこのような光景に慣れていらっしゃるからか、余裕の表情でしたが・・・)




お子さん方も準備万全でいまか、いまかと上を見上げます。


そして。
いよいよ皆さんが楽しみにされていたお餅まきのスタート☆


大人もお子さんも笑顔は絶えませんが、でもお餅やおひねり、お菓子を拾うのは必死です(笑)


ご家族だけでなく、お友達や地域の皆さんにも幸せのお裾分けをされたT様邸の上棟式。
たくさんの方とご新居の上棟をお祝いできること、すごく素敵な風習だなと思いました。
後日ご主人から「実は餅まきの後、夜中の1時まで宴会が続いたんですよ~」とお伺いし、
鹿児島の方々のパワーのすごさを改めて感じた永田です。。。

こちらは私が頂いたT様からの幸せのお裾分け。
紅白のお餅、ほんのりあたたかくてとってもおいしかったです♪


T様、そしてご家族の皆様。
先日はとても素敵な上棟式に参加させて頂き、ありがとうございました!
ご家族・ご親戚皆さんで新しいお家の上棟を盛り上げ、お祝いされる様子に感動し、素晴らしいお家の
完成を目指してさらに頑張らないと!!と気持ちが引き締まりました。

工事もこれからどんどん進んでまいります。
お時間のあるときにはぜひ現場に遊びにいらして、お家の進捗を感じながら竣工までを楽しまれて下さいね。
進捗を見て頂くことで、よりお家への愛着が深まると思いますので(=´∀`)
また、現場でお会いできるのを楽しみにしております。

=おまけ=
新留ファミリー。。。
みなさん、会長と声がそっくりなんです!
会長ご本人も「わしでもビックリするくらいや!」とおっしゃるくらい似てるんですよ~。

記事一覧|2013年04月

1ページ (全4ページ中)

ページトップへ