BLOG

永田 智恵 永田 智恵

嬉しさと、ちょっぴり寂しさと。。。

2013/03/29(金) 家づくりのこと設計

アップが少し遅れてしまいましたが・・・

春の訪れを感じるようになった3月の半ば、茨木市U様邸のお引渡しに参加させて頂きました。
見上げると、こんなに澄み切った青空が( ´▽`)


テープカットの準備も万全です!


ご家族揃っての記念撮影の後、Rくん・Tくんご兄弟で仲良くテープカットをお願いしました。




真鍋の読む祝辞を真剣に聞かれるご両親そっちのけ(笑)で、大はしゃぎの3人♪
見ているこちらまで思わず笑ってしまうくらい[楽しいパワー!!]が全開です。




それでは、こだわりのたっぷり詰まったとっても素敵なU様邸のお家の様子を少しだけご紹介します。

こちらは玄関ホールに設置された手洗いコーナー。
隣接する廊下を圧迫しないよう袖壁を階段状にとご提案したところ、このようにとっても可愛く仕上がりました?
この段差にグリーンなどを飾って頂くとさらに素敵な空間になりそうでワクワクします。
ちなみに背面の壁は櫛のようなコテ跡を残す<櫛引仕上げ>です。


階段はU様邸の特徴の1つでもあるアールの壁・床で構成されています。
このなめらかな仕上りは、大工さん・左官屋さんの絶妙なコラボによって生まれました♪


芸術的な仕上りに、現場に行くたびにうっとりしていたことを思い出します(=´∀`)


こちらは広々LDK。
飾棚とちょっとしたスタディコーナーを兼ねた収納棚は、上部の照明の光がカウンターまで透過するよう
ガラスの棚板を採用しました。


キッチンにはリビング・ダイニングの収納キャビネットと合わせて製作をオーダーしたカップボードが。
横幅2100、食器だけでなく家電製品、そしてちょっとしたゴミ箱も兼ねた1台何役にもなる優れものです。
材質はU様邸のフロア:ホワイトオークを使用しました。


こちらはモダンな印象のある和室。
全体的に柔らかな仕上りに、襖柄のえんじ色がいいアクセントになっています。


こちらは階段ホールに設けた大容量の本棚。
圧迫を感じさせないよう高さを抑え、また、小さなお子さんが登っても危なくないように
上部には取外し可能な木桟を設置しました。
(裏側が階段室になっているんです)

こちらの木桟、大工さんの粋なはからいで桟が全て楕円形に加工されています。
(もともとは角材だったものをこれだけ滑らかな楕円に、しかも全てのサイズを揃える加工をするのは
本当に至難の技なんですよ~!)
村上真大工さんの「どうせならカッコイイものを」という心意気に感謝・感謝です!!




こちらはお手洗いなのですが。。。
計画段階からあった小窓ですが「どうせなら、本物の船舶窓にされてはどうですか?」と
ご提案をさせて頂いたところ、U様にもとても気に入って頂き・・・
船舶窓からの海つながりで、マリンランプ&ブルーグリーンのタイルをご採用頂き、
全体のイメージを統一しました。
 

こちらは居室の様子です。
3人のお子さんが走り回って遊んでも十分な広さの子供室です。


こちらのU様邸、実は屋上にはテラスがあるんです。
ご主人たってのご希望で設置させて頂いたこのテラス。
夏には近くで開かれる花火大会をこちらからご家族揃って眺められる予定です☆
夏が来るのが待ち遠しいですね!!




U様、そして工事に携わって頂いたたくさんの皆様、本当にありがとうございました。

U様と初めてお会いさせて頂いてから9ヶ月。
とっても広いお家だったため、いろいろなことをご検討頂いたり決定頂いたりすることは
とても大変だったと思います。
そんなお忙しい中でも「こんなイメージ!」とイラストを描いてきて頂いたりしたお陰で、
スムーズなお打合せをさせて頂くことができました。
どんなときでも穏やかな笑顔が絶えないU様。
お打合せなのになんだかゆったり心地いいお時間を一緒に過ごさせて頂いてありがとうございました♪

また、週末のパパとママをいつも借りっぱなしで寂しい思いをさせてしまっていたのに、
いつも元気いっぱい人懐っこくニコニコカワイイ笑顔で接してくれたRくん、Tくん、Rちゃん。
あまりの元気に圧倒されることもありましたが(笑)、一緒に遊んだりいろいろおしゃべりできて楽しかったよ!
いつもお待たせばかりでごめんね、頑張って待っててくれてありがとう!!

U様、これからは新しいお家でご家族揃っての週末を楽しんで下さいね。
毎週のようにお会いしていたため、お家が完成した嬉しさとちょっぴりの寂しさが残るお引渡しでした。。。

次回は[むてんかびとの会(田植え編)]でお会いできるのを楽しみにしております。
ありがとうございました!!

記事一覧|2013年03月

1ページ (全5ページ中)

ページトップへ