BLOG

永田 智恵 永田 智恵

むてんかびとの会へようこそ!!

2012/03/24(土) 家づくりのこと設計

早朝まで激しく降っていた雨がピタッとやみ、太陽が顔をのぞかせる中
神戸市N様邸のお引渡し式に参加させて頂きました。




ご家族揃っての記念撮影の後は、恒例のテープカットです。
Rくん、Yくんご兄弟での共同作業☆


お家の中に入るとさっそく広々リビングを満喫する2人。
テープカットの際にプレゼントしたお花を[流れ星]に見立てて、キャッチボールを始めてしまいました(笑)


ひとしきりキャッチボールをし終えると、次は追いかけっこのスタートです(^▽^)
雨のせいか前日よりも少し気温が低いにも関わらず、うっすらと汗をかいておおはしゃぎ!
新しいお家でお子さんが気持ち良さそうに寝っころがってくれたり、喜んで走り回ってくれる姿を見ると
お家づくりに携わらせて頂いたことの嬉しさがアップします♪


ではここで、少しだけN様邸の内部の様子をご紹介します。
こちらはお子さんのお部屋です。
将来的に2部屋に区切ることができるように設備関係は2組お入れしていますが、
仲良しご兄弟なのできっとこの広いフロアのまま使われるんでしょうね。


こちらは主寝室です。
階段下も有効に使える収納にしました。
実はココ、収納を隠すためのカーテンを付けた際にきれいに納まるよう
大工さんがちょっとした工夫を施してくれているんですよ!


スペースは小さいお手洗いですが、とってもかわいく仕上がりました☆


2Fへの階段を上るとそこには。。。
アーチの開口とニッチ、アンティークなブラケットがお出迎えしてくれます。


アーチをくぐるとお手洗いと手洗いスペースにつながります。


手洗いスペースの後ろにはガラスブロックが☆
閉塞感を感じがちな水周りに、リビングへ差し込む明るさを取り込みます。


こちらは天井が高く、開放感たっぷりのリビングです。




リビングからつながるダイニング・キッチン。
ワンフロアのため、とっても広々として気持ちのいい空間です♪


キッチンは木製キャビネットとタイルでできた造作キッチン。
水栓はGROHEのシャワー水栓を採用しています。
ソルソナ標準の人気のキッチンです☆


こちらはお引渡しの際にN様から頂いたお手紙です。
あたたかい文面に、なんだかジーンときてしまいました!
ありがとうございました。。。

Rくんが一生懸命に描いてくれた絵、Yくんの絵と一緒にデスクに飾らせて頂きますね。

N様、そして工事に関わって頂いた皆さま、本当にありがとうございました。
いつも元気いっぱいの笑顔で楽しませてくれたRくん・Yくん、お忙しいお仕事の合間をぬって
現場に激励にお越し頂いたNさま。
大工さんをはじめ職人さんも大変励みになりました。
これからはぜひ新しい場所、新しいお家での生活を満喫して下さいね。
[むてんかびとの会]でお会いできるのを楽しみにしております♪


お昼からは西宮市H様邸の地鎮祭へ。


式が始まる前に神主さんからお清めの方法などが丁寧に説明され、
とても真剣な表情で聞かれるH様です。


 
穿初め・鍬入れの際に「エイっ!エイっ!」と掛け声を掛けて頂くのですが、
「掛け声の[エイ]は漢字で書くと[栄]、栄えるという意味なんですよ!」と神主さんから教えて頂き、
「そうだったんだ~!!」と新しい発見をした今日の地鎮祭でした。

お神酒を頂き、これからの工事の無事を祈ってみんなで乾杯します。


H様、まだまだこれからたくさんの仕様のお打合せが続きますが
お家Lifeが楽しくなるようなご提案ができるように頑張りますので、これからもどうぞよろしくお願い致します。
かわいく、素敵なお家にしましょうね~♪

鎮め物は尾澤がこのようにしっかりとお預りしております。
基礎工事の時に納めさせていただきますので、またお時間があれば現場を覗きにいらして下さいね。

記事一覧|2012年03月

1ページ (全4ページ中)

ページトップへ