BLOG

永田 智恵 永田 智恵

ちょっとジーンときました

2012/11/25(日) 家づくりのこと設計

昨日、吹田市K様邸のお引渡しをさせて頂きました。

恒例のテープカットもセット完了☆


ご家族揃っての記念撮影の後は、いよいよテープカット。
「お~!金のハサミや!!」と大盛り上りのお子さん3人。
せっかくなので、それぞれに1ヶ所ずつカットしてもらいました(*´∀`)



ご家族皆さん、とっても素敵な笑顔です♪


それでは、2世帯住居となるK様邸の内部の様子を少しだけご紹介します。

まず、玄関を入るとアーチとオープンな階段スペースがお出迎えしてくれます。
階段室の吹抜から光が降り注ぐ、とても明るいホールに仕上がりました。


こちらは1階のリビング。


つながる和室も明るく広々としたお部屋です。


マリンランプとガラスブロックが印象的な階段を上ると、、、


2階のリビングにつながります。
天井がとっても高くて開放感いっぱいな上に、大きなお窓からたくさんの光が差し込む、あたたかく明るいリビングです♪


リビング上部に設けたロフトスペース。
ロフトから下を見下ろすとこんな感じに全体が見渡せます。


こちらはお兄ちゃん2人のお部屋です。
隠れ家になりそうなロフトの小窓からは、遠くの街並みを眺めることができます。




唯一の女の子Yちゃんのお部屋のドアにはかわいいビー玉のアクセントが。
Yちゃんのためにパパがビー玉を調達してくれ、ママがその配置を現場でいろいろ悩んでくれた、
ご両親の愛情がたっぷり詰まったオリジナルのドアです。


そして、こちらは造作の洗面化粧台。
標準の造作洗面をちょっと変化させて、デラックスタイプの洗面化粧台にしました。
横幅が1500もあるため、朝の忙しい時間にお2人同時に身支度を整えることができます。

「カウンター下部のスペースにはランドリーボックスを置いて頂くことができるよう、カウンターを支える
方杖(金物)は極力シンプルなものにしたいんだけど・・・」と監督:松下に相談したところ、いろいろな
金物屋さんをまわって見つけてきてくれた金物は私のイメージにピッタリ!
松下に感謝・感謝の洗面化粧台の仕上りです☆


切妻の屋根がスッキリ綺麗なK様邸の外観です。
現在工事中の外構、できあがるのが待ち遠しいですね。


K様と初めてお会いしてから早いもので半年。
ご主人・奥様ともにとても気さくで、いつもニコニコ笑顔が絶えないK様。
プラン計画中に「リビングの広さがイメージできなくて」とおっしゃる奥様に、石井・飯塚と一緒に事務所
の打合せスペースに即席の壁をつくったり、床にテープを貼ったりして何とか大きさをお伝えできればと
奮闘したことがとても思い出に残っています。

物静かに、でも優しい笑顔でご家族を見守っていらっしゃるお父様。
ご家族みんなが少し緊張されていた上棟式の際には、棟梁の村上(真)大工さんに「ハンサムやね~」と
お声を掛けて頂き、スタッフ含め参加していたみんなを和ませて下さったお母様。
飯塚の大(?)ファンで、飯塚のいないお打合せの際はいつも「飯塚さんは~?」と尋ねてくれるYちゃん。
仕様のお打合せを待つ間に描いてくれた私の似顔絵は、いまでも大切にデスクの前に飾らせて頂いています。
とても楽しいお時間を一緒に過ごさせて頂き、ありがとうございました!!

今度はお餅つきでお会いできるのを楽しみにお待ちしておりますね。
落ち着かれましたら、メンテナンス講習会へもぜひご参加下さい。
松下が実践を交えながら、親切丁寧に補修の方法をレクチャーさせて頂きますので(笑)
よろしくお願い致します。

K様、そして工事に関わって頂いた協力業者の皆様、本当にありがとうございました♪


「永田さんはパン好きだから」と頂いたパン。
きっと朝一番にわざわざ買いに行って頂いたんですよね。
ほんのりあたたかいパンから伝わってくるお心遣いがとても嬉しかったです。
お味も少し甘くて、モッチモチでとっても美味しかったです。ご馳走様でした!!



記事一覧|2012年11月

1ページ (全4ページ中)

ページトップへ