BLOG

永田 智恵 永田 智恵

とうとう・・・

2012/05/04(金) 家づくりのこと設計

5月スタートの日、高槻市K様邸のお引渡しをさせて頂きました。
K様は仕様のお打合せをスタートさせて頂いてからも1年、飯塚の間取りetc.のお打合せから
含めると約2年近くをさつまホームと一緒にお過ごし頂いたお客様です。
私たちスタッフ以上にK様の思いはひとしおの一日となりました☆

早めに到着されたK様に見守られながら(笑)テープカットの準備をします。
レッドカーペットについた汚れを一生懸命に掃ってくれている奥田。。。


元気なツインズSちゃん・Yちゃんは幼稚園のため、今日はご夫婦とSくんでのテープカットです。
ちょっぴり眠たいながらもしっかりとテープを握り、カットのお手伝いをしてくれるSくん。
  

明るく、木の香りいっぱいのK様邸の内部の様子を少しご紹介します。

玄関を入った正面には、旧家の思い出がいっぱい詰まったガラスを再利用した小窓を設置しました。
建具屋さんからも「懐かしいね~」と言われたこのガラス。
ちょっとレトロな風合いの照明器具とも相性ピッタリです!
 
この窓を開けるとキッチンにつながっているため、おでかけや帰宅時にお子さんとお母さんとの
距離がグンと縮まるんですよ。

洗面化粧室のドアの上にも同じガラスをあしらい、デザイン+明かり取りとしました。


洗面化粧台はシステム天板+木造作のコラボレーションです。
お水のかかる天板は機能性を重視した一体型のカウンターを使用し、下部は大工さんによる
可動式の収納棚に。
朝の忙しい時間に2人のお嬢さんが一緒に身支度をすることも可能な広々洗面です。
ミラーはK様にご準備頂く予定なのですが、どんなミラーが設置されるのか私も楽しみです♪


そしてこちらはダイニング・キッチン。
無垢の1枚板をL型に組み合わせたカウンターが存在感たっぷり!
こちらでご家族揃ってお食事を召し上がられるご予定ですが、なんだかカフェみたいで素敵です☆


キッチンは作業のし易いⅡ型の造作キッチンです。
お子さんとお母さん4人でもゆったり作業ができるスペースになっています。


DKからつながるリビングも明るく、開放感いっぱいです。
奥には小上りの畳スペースを設けました。下部は収納になっています。




階段室~2階ホールにも大きなFIXの窓からの光が降り注ぎ、
とても明るいスペースになっています。
ホールの一角を利用して、ご家族共用の収納棚も設置しました。


お部屋の様子です。


ロフトには小窓以外に明かり取りのためのガラスブロックが。
K様、このガラスブロックとっても効果大でしたね!!
「外部の工事が始まる前に・・・!」と慌ててお打合せさせて頂いたこと、懐かしく思い出されます。


こちらは双子ちゃんのお部屋。
飛んだり跳ねたり、将来ブランコを吊るしても余裕いっぱいのお部屋です。


すっきりとしたかたちながらも、堂々としたたたずまいの外観です。
奥様こだわりのレトロな照明もいい雰囲気をかもし出しています。
 

K様、そして工事に携わって頂いた皆さま、本当にありがとうございました。

K様、2年越しのお家づくり、本当にお疲れ様でした!
「こんな風にしたい!」と奥様からお写真やイラストでご希望をお伝え頂きましたよね。
そんなK様のお陰で、こんなに素敵なお家が出来上がりました!
一番お時間をかけてお打合せを進めさせて頂いたキッチン。
これからはそのキッチンを中心に、ご家族皆さまが笑顔で集われるお家になってくれると嬉しいです。

昨日のお引越しのお疲れは大丈夫でしょうか。
無理なさらず、ゆっくりと住み心地のいいお家を少しずつ造っていかれて下さいね。

コチラは。。。
お引渡し時にK様から頂いた、使うのがもったいないくらいかわいい<おふきん>とお手紙です☆
Sちゃん・Yちゃんのかわいいイラストと奥様の心のこもったお手紙、ちょっとジーンときてしまいました。
本当にありがとうございました!


来月の田植えにはぜひ、また元気なお顔を見せて下さいね。
お会いできるのを楽しみにしております!!

記事一覧|2012年5月

1ページ (全3ページ中)

ページトップへ