BLOG

永田 智恵 永田 智恵

記憶に残る地鎮祭

2012/05/06(日) 家づくりのこと設計

GW最終日の今日、伊丹市 W様邸の地鎮祭に参加させて頂きました。


てきぱき準備を進めていかれる神社さんの横で石井も。。。


一心不乱に盛土の準備です。
この盛土、なめらかに仕上げるのは実はけっこう難しいんです!
「手伝いましょうか!」という石上に、「ううん!これは僕の仕事やねん」と笑顔で返し
黙々と作業を続ける石井。



W様ご家族も到着され、いよいよ地鎮祭のスタートです。


W様にもお手伝い頂き、土地の四方を清払いして頂きます。
 

続いて地鎮の儀。
ご夫婦揃って穿初めをして頂いたところに鎮め物を納め、鍬入れを行ないます。
 

式典も無事終了し、工事の安全とW様ご家族のご健康を祈願してお神酒で乾杯です☆


お式が終わる頃には暴風もおさまり、青空が顔をのぞかせてくれました。
工事の着手を一緒に喜んでくれているかのようです♪
お式の最中、激しい暴風雨のためヒヤッとする場面もありましたが、[雨降って地固まる]と言います。
新しいお家が完成した際に「地鎮祭、すごかったよね~」と、今日のこともまた思い出して頂けると嬉しいです。


W様、これから工事がいよいよスタートします。
「毎週来るかも知れません。うっとうしいかも!(笑)」とおっしゃっていたご主人。
そんなことは全然ないですよ!
現場の職人さんたちもお施主様が来て頂けること、工事の進捗を気に掛けて頂いていることが
励みにもなりますので、お時間のある時はぜひ現場をのぞきにいらして下さいね☆

お家が完成する頃にはご家族が増えられるW様。
夏が待ち遠しいですね!!
ベビーちゃんにも安心して、気持ちよく住んで頂けるお家づくりを目指して頑張りますので
これからもどうぞよろしくお願い致します。

記事一覧|2012年5月

1ページ (全3ページ中)

ページトップへ