BLOG

続・完成見学会

先日、完成現場見学会でのお問い合わせがきっかけで

24時間換気システムについてお知らせしました。

今回は、その次に多かったご質問についてです。

☆☆☆

いざという時のため。環境のため。家計のため?

自然エネルギーは注目されています。

その代表格が「「太陽光発電」です。

先日の完成現場見学会で何名かの方から

「ルーフバルコニーに太陽光発電設備は設置できますか?」との質問を頂戴しました。

 

みなさんからの質問をきっかけに少し調べてみました。

もちろん、設置は可能ですが・・・

普通の屋根に比べると、分が悪いようです。。。。

>比較その①<

太陽光パネルの設置について、設置角度を30°、方位角を真南とした場合の

 発電効率を100%とすると、水平面での発電効率は88.4%(京セラHPより)

>比較その②<

太陽光パネルは傾斜角を設けて設置することで、

汚れや堆積物を降雨時に洗い流す作用が得られます。

 水平に設置するとその効果が得られず、

メンテナンス(こまめな掃除)」が必要です。

>比較その③<

また、あまり知られていませんが、屋根の上は、立地条件によっては

 建物や電柱・電線の影になる事があります。

 影になる部分や時間帯は発電が期待できません。

 ルーフバルコニーでは、塔家(ペントハウス)があったり、四方を壁で囲まれているので

 どうしても屋上部分にできる影の影響が大きくなります。

 

以前、「お客様から、電気を上手に使うコツは蓄電ですよ!」と教えて頂きました。

夜中の安い電気で蓄電して、電気代の高い昼間に消費することで節電が期待でき

また、いざという時の電気の確保にもなるそうです。

蓄電装置も今はまだまだ高価ですが、

自動車業界や家電業界の蓄電池の開発スピードを考えると

うなずけます。

自分たちが使う分の電気を自分たちで創る、エネルギーの自給自足を達成する方法は

色々とありそうですね。

何か見つけたらまたお知らせします。

 

 



記事一覧|2012年8月

1ページ (全4ページ中)

ページトップへ