BLOG

永田 智恵 永田 智恵

かわいいお窓のお家です♪

2013/02/07(木) 家づくりのこと設計

先週末のこと。

直前まで雨が降っていたんですが、F様パワーでしょうか!
お式の準備を始めたところ薄陽がさし・・・
雨が無事に上がって青空が顔をのぞかせる中、豊中市F様邸のお引渡しをさせて頂きました。




お打合せには愛犬のWちゃんと一緒にお越し頂いていたF様。
飯塚をはじめ、ワンちゃん大好きスタッフの多いさつまホーム、
Wちゃんには本当に多くのスタッフが癒されました♪
今日のお引渡し式はWちゃんは残念ながらお留守番でしたが、
その代わりにたくさんのご家族・ご親戚に囲まれてのにぎやかなお引渡し式となりました!!

まずは恒例のテープカットから。


そして、初めてのお引渡しを迎える中川が祝辞を読み上げます。

若干緊張気味の中川を心配そうに見守る牝小路。。。
(式の前には手順を一生懸命中川に説明し、CS課の仕事までも把握してくれているしっかり者の牝小路です。
 牝ちゃん、ありがとう☆ )


では、ここでF様邸のお家の様子を少しだけご紹介します!
こちらはお玄関入ってすぐに広々と広がるSICとホールの様子です。
SICにもガラスブロックを施工したことで、全体的により明るい空間になりました。


そして、こちらは和室につながる前室。
ご主人が気に入って頂いたABC展示場のイメージを大切にしながらも、
「サンゴはお掃除するのが大変だから・・・」と心配されていた奥様。
そんなF様ご夫婦両方のご要望をなんとか叶えられないものかと、ご提案させて頂いたことが
大変思い出に残っています。
初めての材料をご提案するにあたっては、試みにご賛同頂いたF様はじめ、左官屋さん・大工さんなどなど、
たくさんの方にご協力やアドバイスを頂きました。
お家の中ではありますが、まるでちょっとした坪庭があるような異空間です♪


こちらはトイレットペーパーなどが収納できる、背面のBOXです。


明るく広いLDK。
天井が高く開放感がいっぱいなため、複雑な梁組もダイナミックにかっこよく感じますね!!


LDの隅っこに何やら小窓と棚板が。。。

実は、こちらはF様からWちゃんへの愛情がたっぷり詰まったスペースなんです。
下部の小窓はゲージを置いた時にWちゃんが外を眺められるようにとの配慮で付けさせて頂いたお窓。
Wちゃんの目線に合わせて設置されています。
そして上部の棚板はWちゃんのクローク。
室内で使われるものだけでなく、外出される際のお洋服やお散歩用品etc. Wちゃん専用の収納棚です。


こちらはフリースペース。
雨の日にWちゃんのドッグランとして、またマラソンがご趣味のご主人のトレーニングルームとしても
十分ご使用頂ける程のゆったりとしたお部屋になりました。


こちらはドアスコープ用にとF様からお預りさせて頂いたビー玉なのですが。。。
わかりますか?中がトルネード模様になっている、大変珍しいビー玉なんです!!


こちらはご夫婦のこだわりが詰まった造作のミニ化粧台です。
通常はカウンターの天板をタイルで仕上げることが多いのですが、和モダンな洗面ボウルに合わせて
今回は[ひのき]の集成材に塗装をかけてカウンターとしました。


このカウンターの下の処理。
あまり人目に触れる箇所ではないのですが、集成材そのままというのがどうもイヤで(^_^;)
私の変なこだわりで、小口下部を斜めに面取りしています。
(大工さん、ミリ単位でサイズを指定するなどひと手間掛けさせてしまってゴメンナサイ~!)


その横には、これまた私の中で初めての試みとなったニッチ。
天板に木を使ってしまったし、しっくいのままではインパクトに欠けるし、
でもあまり目立ちすぎるとせっかくの洗面化粧台が負けてしまうし。。。といろいろ考えたあげく、
ご主人にも気に入って頂いた大理石のタイルをご提案。
これなら濡れたコップなどをそのまま置いて頂いても心配ありません☆


しっくいのホワイトと、石屋根のブラウンが印象的なF様邸の外観です。
Wちゃんの専用窓もちょこんとかわいく見えています。



お引渡し式の際はまだ施工中だった外構工事。
どんな素敵なお庭が完成するのでしょうか。
花壇スペースのようなので、季節のお花を植えられるのかな。 私も完成が待ち遠しいです♪♪


お引渡し時に頂いた、ご主人のご実家のある奈良のイチゴちゃん。
真っ赤で大粒で、甘くって。。。
スタッフみんなでおいしく頂きました!!


そしてこちらもF様からのプレゼント。
パンの大好きな私に「パンはきっといろいろ食べているだろうから、ちょっと趣向を変えてみました~」と
頂いたのは、あの有名なエシレバター!
大好きなパンと一緒においしく頂きますね☆
あたたかいお心遣い、本当にありがとうございます。


F様、そして工事に携わって頂いた関係者の皆様、本当にありがとうございました!!

F様には工事の途中でご心配をお掛けしてしまったこともありましたが、
いつもあたたかく工事を見守って頂きありがとうございました。

本日のお引渡しで喜んで頂けたことももちろんですが、それ以上にお施主様検査の際に見せて頂いた笑顔や、
和室をご覧になったときの奥様の歓声が私にとっては忘れられないF様との思い出です。
普段から笑顔の絶えない奥様ですがいつも以上に楽しそうにニコニコ笑顔満開で、私まで
とっても幸せな気持ちにさせて頂きました。

お引渡しからそろそろ1週間になりますが、新しいお家はいかがでしょうか。
お引越し後のお片づけなどまだまだお忙しい日々かと思いますが、落ち着かれましたらぜひ
ポカポカ陽気いっぱいのLDKでご家族、Wちゃん揃っておくつろぎ頂ければ嬉しいです。
新しい事務所、また[むてんかびとの会]にもぜひ遊びにいらして下さいね。

これからもどうぞよろしくお願い致します。
ありがとうございました☆

記事一覧|2013年2月

1ページ (全4ページ中)

ページトップへ