BLOG

中嶋 彩子 中嶋 彩子

お味噌メンテ◇◆

2014/07/15(火) むてんかびとの会

3月にむてんかびとの会でつくったお味噌。

(ちょうど今フタをするかしないか悩んでいる方もおられるのでは!?)

今日、その味噌づくりに参加してくださったオーナー様から、問い合わせのお電話がありました。

 

「上にかけてた布から水分が伝って下に落ちてしまって、乾いてしまったんだけど、

どうしたらいいの~~ヾ(゚Д`;≡;´Д゚)ノ゙

新しい布かけた方がいいのかなぁ、

でも7月くらいにフタするって聞いてましたし。。。」

 

と。

 

えっと…すみません、私ではわかりかねますので、味噌の権威にお聞きしてみましょう♪

ってなことで、この方へ電話でHELP ME!!

「秋田社長~!助けてください!」

 

『ほぅほぅ。もうじゃあその布は捨てちゃってください』

 

「布取って、カビはどうしたらいいんですか?」

 

『布を取っちゃえばカビも取れちゃいますから』

 

「わかりました!それからどうしたらいいんですか?」

 

『カビを取っちゃったら底からかき混ぜてあげてください。

天地返しっちゅーやつですわ。

かき混ぜたらあとはフタしちゃって、1~2週間に1回くらい様子見て、

カビがあったら取ってあげるぐらいで、秋には食べられますよ』

 

ということでした☆

 

3月に参加してくださったみなさん!

お味噌はどんな感じに成長してますでしょうか?

同じような悩みを抱えた方もおられるのでは??

今まで大事に育ててきたお味噌。

あとちょっとで解禁ですもんね!

不安解決できて良かったです(o´ω`o)

 

お電話をくださったNさまも、

「他に参加してらっしゃった方のお味噌が見てみたい~!」

と仰ってました。

 

みなさまのお味噌ちゃんの成長写真、お待ちしておりまーす笑。

 

記事一覧|2014年7月

1ページ (全2ページ中)

ページトップへ