BLOG

永田 智恵 永田 智恵

ベトナムでの様子です⑦

先週末、さつまホームの協力業者さんの会「薩摩会」のみなさんが
ベトナムに視察に来られました!

いつもは日本でお世話になっている方を異国の地でお迎えするのは
なんだかちょっと不思議な感じですが、
親戚のようにお付合いをさせて頂いている薩摩会のみなさんに
久しぶりにお会いできてとても嬉しかったです。

車窓からベトナムの街並みをご覧頂きながら、家具工場へ向かいます。


こちらは現在工事中のニュートラムの高架部です。
市街地の地下鉄からつながっています。
完成は・・・予定からちょっと伸びているらしいです(笑)
 

「今日はちゃんと着けるんだろうか・・・」と心細い気持ちで通っていた工場への道も
みなさんと一緒だとなんだかバス旅行みたいで楽しいです♪


まずは11月から新たに増えた第二工場をご覧頂きます。
こちらは商品のストックと塗装室になる予定だと聞いています。
 

カウンターやダストボックスなど、内装工事中のコンビニエンスストア用の家具が
すでにいくつも運び込まれ、現場への搬入を待っているところです。
みなさんとても熱心にDCA清水社長の説明に耳を傾けていらっしゃいます。




そしてこちらは私がたびたびお世話になっている第一工場。
ちょうど先日私が依頼した家具たちが出来上がっていたので、みなさんにお披露目です。
工場長のVuさんが流暢な日本語で説明をしてくれます。




こちらはグッドホーム用に新たに開発をした家具になります!
このシリーズは前パネルの部分がいろいろな種類から選べるようになっています。
(現在試作で完成しているものはオークの扉になります)

カップボードと、、、


洗面化粧台。
洗面化粧台はお家の大きさによってセレクトができるよう、W900とW750の2タイプを
ご用意いたしました☆


かなり長時間工場を見学頂いた後は、現地のお家の建築中現場をご覧頂きました。
木造建築も多い日本と違い、ベトナムはRC構造のお家がほとんどです。


今、ベトナムはとっても建築ラッシュのため、街のあちらこちらでこのような光景を
目にすることができます。
(ちなみに手前の小屋は現場事務所的なものだそうです)
みなさんよくご存知の日本の有名なデパートも来年のオープンに向けて建築中なんですよ!


続いて、7区にあるGOOOODHOMEベトナムのショールームへ。
7区は欧米の方や日本の駐在員さんが多く住んでいらっしゃる高級住宅地区。
街並みも整備され、とてもオシャレな雰囲気です。




こちらでは家具や建具などを中心にご覧頂きました。




GHのスタッフと一緒に記念撮影☆


そして、内装工事が終わったばかりの現場を見せて頂きにも行きました?





それぞれのプロの方ばかりなので、チェックの入るところが厳しい~(笑)
日本とのおさめ方や施工の違い、材料の使われ方など、専門的用語が飛び交っていました。 

空いた時間を利用して、ちょこっとだけ市内観光にご案内♪
こちらはいろいろな商品が所狭しと並ぶオールドマーケットです。


世界の中でも指折りの交通量だと言われる、ベンタン市場前の交差点。
初めて来られたのに「コツがわかった!」と、ビュンビュンくる車&バイクをぬって
颯爽と交差点を歩かれる乗上社長と黒松社長。
本当にすごい方たちです(;^ω^)
 

日本に戻られて「ベトナムで 新しいエネルギーを注入され,気合が入りました」と
とても嬉しいメールまで頂いた社長様もいらっしゃって、
お忙しい中ではありましたがお越し頂けてよかったな~と思いました。

普段の行動範囲が徒歩のため、つたないご案内しかできなかった私のアテンドですが
楽しかったよ!とおっしゃって頂けたことがとても嬉しかったです。 

薩摩会のみなさんとご一緒させて頂き、専門的な観点でベトナムをご覧になられている
社長様たちに刺激され、私ももっといろいろベトナムについて勉強しなきゃ??と
改めて思った3日間でした。 

記事一覧|2015年11月

ページトップへ