BLOG

 

昨晩、むてんかびとのI様から連絡がありました。

家の中に『G』が連日入ってきた(;_;)とのこと。

ご夫婦とも大の苦手で、深刻な問題‼︎なので、

考えられる侵入口や、対処方法を教えていただけませんか?といった内容でした。

 

私も苦手なんですよね…。

 

で、『G』の不法侵入(笑)について調べてみたのですが、

あの様な虫は、家の小さな隙間から隙あらば入ってくるみたいです。

トイレの換気口やエアコンのホースや通す穴など。

でも、夏になって侵入率が高いことを考えると、やはり窓を開けていることによる侵入の可能性が高い!

網戸のサッシの隙間や玄関、勝手口など、

風を通すために開放していたり、網戸にしていたりしていませんか?

 

排水口や換気口は、フィルターで覆うと入ってこられなくなります。

でもサッシはなかなか閉め切るわけにもいかず、殺虫スプレーをそこに噴霧しておくと良いそうなのですが、

小さなお子さんがいらっしゃるお住まいでは、あまり使いたくないですよね。

きれいな空気の中で暮らしたい、毒を出さない家づくりをしている私たちにとっても

オススメしたくない。

 

でもいいものがありました☆

ハッカスプレー。

メントールの匂いは、虫にとっては苦手な匂い。

これを作って、通り道に噴霧しておくと寄りつかないそうです。

 

じつはこれ、以前『ガーデニング講習会』で、虫よけスプレーとして作ったものですが

G』対策になるとは思ってませんでした。

 

こちらはその時の様子。

 

作り方は簡単♪

 *ハッカ油…20滴程度
 *無水エタノール…10ml 
 *水…90ml 
 *スプレー容器 (PP製がよい) 

これらの材料をボトルに入れてふり混ぜるだけ。

入ってほしくない通り道に
時々、シュシュっとスプレーしてください。

 

ほかにも、重曹にハッカオイルを何滴かふりかけたものをお茶パックの袋に入れて

来てほしくないところに置いておいたりと、応用もできそうです。

殺虫性はなく、忌避性のものであるということをお忘れなく。

 

網戸にスプレーすると蚊が寄りつかなくなくなるので、そちらも期待したいですね!

お肌にも使えます♪

ただ、動物にもよくないので、ペットを飼っていらっしゃるお家は使いかたに気をつけてくださいね。

 

Iさま、試してみましたか?

私もさっそく、作って試してみますね〜!

 

記事一覧|2017年7月

ページトップへ