BLOG

中嶋 彩子 中嶋 彩子

ユニットバスの掃除◇◆

2019/04/19(金) 住まいのお手入れ

こんにちは!

さつまホームでは2~3年に1件あるかないかくらいで在来風呂を選ばれるお客様がいらっしゃいますが、

最近は圧倒的にユニットバスを選ばれるお客様が多いです。

そこで今日は、ユニットバスのお掃除についてご紹介したいと思います。

私の家もPanasonicさんのユニットバスを使っています。

生活を公開するようで恥ずかしいですが、恥を忍んで公開します!

(ちなみに我が家のお風呂はPanasonic ユニットバスFZシリーズ モザイク硝子ブルー です。)

FZシリーズはさつまホームでもたくさん採用いただいているシリーズです♪

 

本題に戻りまして・・・

☆外せるパーツについて☆

①まずは簡単に、棚と棚受けを外します

 

②棚だけ取った状態

 

③もういっちょカバーが外れます

棚受けはここまでです。スポンジでキュキュキュっとお掃除♪

 

④続きまして、カウンター上の水栓カバーを外します

ちょっと上に持ち上げて、ぎゅっとすると簡単に外れます★

 

⑤浴槽前のエプロンパネル

大きい方のパネルの下に、左右に手を差し込むところがあるので、

少し持ち上げて斜め下へ引き抜きます。

そして、奥の小さいパネルは1本ビスで止まっていますが、こちらも手で簡単に回して外せます。

 

⑥全貌

これはある程度見せられるように掃除した後の写真ですが、

外した時は「うわぁ・・・(´-д-`)」って感じです笑。

 

あとは照明器具、浴室換気扇のフィルターを洗って完了です!

床は、石鹸や皮脂などのアブラ汚れなので、食器用洗剤を使ってゴシゴシするのもオススメです。

重曹+クエン酸の粉を振りかけて、少し水をかけてブクブクさせて放置する、という方法も試しましたが、

私は待ってる間にどんどんめんどくさくなるタイプなので(短気なだけ笑)

食器用洗剤が向いているようです。

 

以上、お風呂掃除についてのご紹介でした!

この写真撮影したの何か月か前なんで、そろそろやらんとな~~と思い出しました( ;∀;)

記事一覧|2019年4月

1ページ (全3ページ中)

ページトップへ