BLOG

小寺 潤 小寺 潤

来たる夏に向けての準備

2023/05/15(月) 日々のこと

みなさんこんにちは!

今年のGWは賑やかでしたね! みなさんはどこかお出かけされましたか?

この調子でいろんな街や場所がどんどん活気づいてくるといいですね。

 

さて、もう5月も半ば。あと1ヵ月もすれば梅雨が来て、それが明けたら夏です。

私たちさつまホームは住宅建築を生業としておりますが、季節感や季節に合わせた対策なんてのも大事になってきます。

いつもお仕事をさせていただいている場所に「今宮ファクトリー」という事務所があります。(箕面市今宮)

この事務所で毎年恒例となっているのが。。。

 

↓ これ!

 

事務所の建物周囲に茂る雑草の処理です。

写真は作業開始前に想いを馳せるコーディネーターの永田さんです。。。

 

作業といっても単純明快。

ただ、ひたすらに草を引く! それだけです。

 

みんな黙々と草を抜きます。

 

 

そう。ただひたすらに。

そう。一心不乱に(笑)

 

そうしていると。。。20分ほどで作業は完了。

 

どうです! 見違えたでしょう!

 

あとは抜いた草を片付けて完了。

 

建物周囲だけでしたが、思っていたよりも量がありました。

 

 

建物の周囲は雑草が生えやすいところなので、こんなこともあろうかと予め「防草シート」を敷いているんですが、その隙間や中にはシートを突き破ってたくましく伸びている草もありました。

自然のチカラって素晴らしいですよね。

 

これから夏に近づいて暑くなりますが、この時期に草抜きしておくことがおすすめです。

梅雨を経ての夏になると野草たちも、これでもかっ! と言わんばかりに成長しますので5月くらいが頃合いです。(まだ涼しいですしね)

 

 

と、いうわけで毎年この時期にやっている草抜きも無事完了。

野草たちとの格闘の凄さを物語る軍手。(左は永田さん。右は設計の石井さんです)

大変ですが事務所も綺麗になったことでみんな清々しく仕事に戻っていきました。

 

 

ちなみに、事務所周辺にシートを敷いて敷地内の環境を綺麗にしていますが、実は新築工事の現場でも同じことをしているんです。

敷地内を綺麗にすることでいろんなメリットがありますから、さつまホームでは工事現場も建物だけではなくて敷地すべてを美しく保つように心がけています。

現場の環境整備についてはホームページでもご紹介しているので、ぜひ一度ご覧ください!

現場品質について

 

 

 

実物を見学して体感しよう!

\ モデルハウス見学会 開催中!/

ご予約はこちら

家づくりで分からないことは相談会で解決!

\ 無料相談会 開催中!/

ご予約はこちら

 

 

 

記事一覧|2023年5月

ページトップへ