BLOG

永田 智恵 永田 智恵

青空のもと。。。

2012/02/12(日) 家づくりのこと設計

お天気に恵まれたこの週末。
K様邸の上棟式とM様邸のお引渡し式に参加させて頂きました。

K様は、初めてさつまホームにお越し頂いてから約2年ほどのお付き合いになります。
仕様のお打合せをさせて頂いて半年。
待ちに待ったお家の上棟です!
どっしりとした存在感のある建物は、2階建てには感じられないくらい大きく見えます。


上棟から3日ほどしかたってないのに、すでに筋交いまで施工済みの内部。


天井も遮熱シートが貼られ、屋根じまいもバッチリです。


基礎工事の際に現場をご覧になったK様。
ちょっと不安そうに「それぞれのお部屋がちょっと小さい気がするんです・・・」とおっしゃっていらっしゃいましたが
今日建物の中に入って頂いて「全然狭くなかったです♪」とニッコリ☆
これから工事が進み、内部にしっくいが塗られ、養生が取れるともっと広く感じられますので
K様楽しみになさっていてくださいね。

工事の無事を祈願し、上棟式を行ないました。
棟梁に続いて、ご家族でお神酒・お水・お米・お塩でお清めをして頂きます。


Sちゃん&Yちゃんのお姉ちゃんを真似て、1歳を過ぎたSくんも一生懸命「ちょうだい!ちょうだい!」と♪


神妙な面持ちで祝辞を述べる飯塚、最後は松下による一本締めで上棟式も滞りなく終了です☆


お式の後、K様がご用意くださったあたたかいお茶とおいしいお饅頭をご馳走になり、
ほっこりと和やかな時間を過ごさせて頂きました。(K様、ありがとうございました♪)

K様、毎日変化していく現場の様子をぜひワクワクしながら見守って下さいね。


そして。。。
澄み切った空のもと、M様邸のお引渡しをさせて頂きました。
3階建ての建物にまぶしいくらい朝日が降り注ぎます☆


「HPで見ているテープカット、いよいよですね~」とご主人。
新しいお家にお越し頂くたびにいつも「自分のお家というより、現場見学会に来ている気分です」と
おっしゃられていましたが、今日からはもうM様のご自宅です♪


そんな中、Mちゃんがマイカーでさっそうと現場に登場し、、、
 ←Mちゃんご自慢のマイカー

Mちゃん・Hちゃん揃って楽しそうにはしゃぎながらテープカットへ。
そんなお2人を見ていて、こちらまでとっても嬉しくなってしまいました。


お家の中でもいろいろなスイッチを押してみたり、半帖畳を使ってケンケンパ!と遊んでみたり。。。
新しいお家はMちゃん・Hちゃんにとってはワンダーランドのようです(笑)


祝辞を述べる飯塚をパシャリ!

「イ~ルカさ~ん、イ~ルカさ~ん」と一生懸命飯塚のことを呼んでくれてたね!
最初は奥様も私も「??」でしたが、「飯塚を呼んでるんだ!」とわかって大笑いをして
しまったこと、とてもいい思い出です。

これからどんどん工事が進む外構、完成が楽しみです☆


M様、そして工事に関わって頂いた協力業者の皆さま、本当にありがとうございました。

M様、ようこそむてんかびとの会へ!!
春からはまた、田植え~サマーフェスタなどなど、イベントが目白押しです。
ぜひご家族皆さまでご参加頂けるのを楽しみにしております。
お近くを通られることがあれば、事務所にも遊びにいらして下さいね!

記事一覧|2012年02月

1ページ (全5ページ中)

ページトップへ