BLOG

永田 智恵 永田 智恵

心のこもった・・・

2012/10/13(土) 家づくりのこと設計

本日は箕面市N様邸の上棟式に参加させて頂きました。
ちょっと神秘的な夕日が。


御幣に全員で2礼~2拍手~1礼し、上棟式のスタートです。




棟梁に続いて、N様・Rくん・Rちゃんにもお清めをして頂きます。
無事に素敵なお家が完成しますように・・・の願いを込めて。






そんなお兄ちゃんたちの姿を見ようと、足元が不安定な場所を避けながら
Mちゃんも一生懸命お家の中を歩き回ります。


ご家族にご協力頂いて四方清めを終え、上棟式も無事閉式です。

すると、、、N様がお車からたくさんのお荷物を持って階段を上がってこられ。。。

なんと、上棟パーティのご準備をして頂いていたんです!!
大工さんに用意してもらった即席机の上はみるみる内にお寿司と飲み物で埋め尽くされました。
わざわざ今のお家(京都)のお寿司屋さんから持ってきて頂いた、とってもおいしそうな巻き寿司です。


大工さんたちもみんなおいしそうにいただいています。


ほおばりすぎてまるでリスのような口になってしまった石井です(笑)


こちらの上棟パーティの際にみんなに配られたコップ。
よく見てみると・・・
とってもかわいいシールが貼られています。

左下にはどこかで見たようなお家のイラストが。。。

んんん・・・



そうです!
N様邸の外観のイラストを奥様が手書きで描かれ、それをシールにしてみんなのコップに貼って頂いていたんです!!
「昨日は徹夜で頑張っちゃいました。でも、、、窓がひとつ足りなくって・・・」と奥様。
お窓がひとつないくらい全然気にならないですよ!!
それより、N様が上棟に掛けて頂いたお気持ちがとても伝わってくる素敵なサプライズでした。

今までの外観とはちょっと違ったものに一緒にチャレンジさせて頂いたN様。
「このお家にしてよかった♪」と思って頂けるような、素敵なお家に仕上げるようスタッフ・職人さん一同
頑張りますのでちょっと遠いですが、週末にはお家の様子をご覧にいらして下さいね!!

本日は上棟おめでとうございました☆



記事一覧|2012年10月

1ページ (全4ページ中)

ページトップへ